NEW POST

ラタン編み 体験

先日、ラタン編みのレッスンに行ってきました。

ラタンを使ってトレーやかごを編む、ラタン編み。

ラタン編み以外にもリースや木工のお教室をされているユーカリ工房さんに伺いました。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/Eucaly/

a0334295_09324179.jpg


今回はコースターを作りました。
2時間半で3ケ。

初めてでも、こんな感じに編めました。

a0334295_09340619.jpg


カメラの練習を兼ねて。

ラタン編みっていうと馴染みがないかもしれないけど、よく見てみるとかごって日常の中にたくさんあるし、女子ってなんだかんだでかごが、みんな好き。

黙々と作業をするのが向いている私にとってラタン編みは、合っている気がする。
意外に力が必要だけど…


最近、いろんな個人レッスンのお教室に伺っていますが、お教室にとって一番大切なことって、先生のお人柄からのお教室の雰囲気だと思う。
人によって、合う、合わないがあるので、こういうお教室が1番!
ってことはないんだけれど、私の目指す、毎日を丁寧に暮らすことを実践されている。

自分の使っているジャム瓶に合わせてジャムスプーンを作ったり、地方に行ったときは出来るだけ、モノは作った人から買いたい。
という想いであったり。


ユーカリさんの雰囲気が私には、なんだかしっくりくる感じで、ラタン編みはもちろん、お教室でのほっこりした時間を過ごせました。


ありがとうございました。



by ess-life | 2015-02-22 09:24 | ラタン編み

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30