NEW POST

長野を歩いて。

実家に帰っていました。

長野県の中部。
八ヶ岳が見えるとてもきれいな場所です。

a0334295_23041453.jpg
実家に帰ると、車がないとどこにも行けない。
昔はそんな風に思ってましたが、最近は、近所を歩いて散歩することも、実家に帰った時の私の楽しみのひとつになっています。

歩かないとわからないこと、歩かないと見えない景色がたくさん。
地元に住んでいた時は見えていなかった景色がたくさん見えます。

a0334295_23041585.jpg

a0334295_23001259.jpg

新緑のきれいな季節。
木や、山を見るととても癒される。そう感じるようになったのも本当に最近。

山があることが当り前。
緑があることが当り前。

そんな風に思っていました。
でも当り前のことなんて何にもないんだな、って。


今回の引っ越しで、うちの親には「立派になったね」と言われました。
その言葉にはいろんな意味がこもっていると思う。
自分が家を買ったころのこと、私たちが小さかったころのこと、仕事が大変だったころのこと。
いろんな想いをしながら、私たちを育ててくれたこと。

私には帰る場所があり、その場所をいつまでも自分の特別な場所だと思いたい。
今回の帰省で、その想いがますます強くなりました。


今回、ご縁があって、私の実家の近くの雑貨屋さんで7月にワークショップをさせていただくことになりました!
詳細は改めて。

実家で読んだ新聞にこんなフレーズが。

人が人を呼ぶまちづくり

素敵な言葉だな。
改めて、私もできる事からやっていきたいと思います。







by ess-life | 2016-05-17 23:24 | 長野 | Comments(0)

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31