NEW POST

手仕事にふれる旅 松本クラフトフェア

長野県松本市で毎年5月に開催される松本クラフトフェアに今年も行って来ました。

地元の長野でこんなことをやっているなんて全く知らず。
昨年初めて教えていただき、早速行ってみたらかなりの規模にびっくり。

地元だからこそ知らないことがたっくさんありますね。



今年は、引っ越しがあったりとなかなか時間が取れず、結局日帰り旅行となりました。
新宿から中央線特急で約2時間半。

松本は長野県の中でも中心都市で、母の実家が松本近くだったこともあり、小さいころからよく訪れていた馴染みのある場所。


a0334295_11052469.jpg

うだまさしさんのトライアングル型の一輪挿し。


a0334295_11035883.jpg
引っ越し直後ということもあり、家時間が楽しくなるアイテムを中心に購入。
時期もあってか、家に緑がある暮らし。
木の実のとはまた違う癒しがあります。


a0334295_11032961.jpg
長野県産の木材を使用したまな板。

a0334295_11035763.jpg
米沢ほうき工房の松本箒。
ホウキモロコシを自家栽培して、手作業で作る箒はデザインはもちろん、長く使える一生モノ。
生産が間に合わないほどの人気だそう。


滞在時間は短かったものの毎年出会いがあり、大量生産ではなくて、作り手の想いが詰まった品物は、使うたびに愛着が深まります。

モノにあふれた時代に、私たちは自分にとって必要なモノ、コトを日々選択しているんだと思います。



沢山のモノを持つのではなくて、自分が選んだモノで毎日を丁寧に暮らす。







by ess-life | 2016-06-04 11:26 | 長野 | Comments(0)

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31