NEW POST

自分に甘く、他人にも甘く。 

読書が好き。

そう思うようになったのは、ここ4~5年。


本を読むことも好きだけど、何より本屋さんに行くことが好き。

本屋さんに行くと、その時自分に必要な本との出会いがある。
いつもは目がいかないような本、コーナーへ目が行くことがある。
身体で、頭で、新しい出会いや何かの答えを本屋さんで探しているんだと思う。



人との出会いのように、本とは、ふとした出会いがある。




a0334295_07321755.jpg
毎日を丁寧に暮らすこと。


今の私が欲していいることが本選びにも表れている。そう思った。




まだまだ、全部読んでいないんだけど、読み始めの中で、
服部みれいさんの言葉。
「自分に甘く、他人にも甘く」

なんだか、すっと自分の中に入ってきた言葉。


仕事がメインの生活をしているとどうしても
“きちっとしなくちゃ!“
“テキパキ仕事をしなくちゃ”
と思う。

もちろん、会社に属して仕事をしている以上、職場という枠の中で自分の役割として厳しさも必要な時があるけど、
一人の人間としての根本にはこういう考え方を持ってもいいな、どこかゆるく、許しあい、失敗を恐れない。
正しさよりも楽しさを大切に。


心が豊かになることが、暮らしを豊かにしてくれるし、自分の周りの人も豊かにしてくれる。






ゆっくり読みすすめます。






【地元NAGANO ワークショップ開催】



a0334295_07261719.png



実家近くの素敵な雑貨屋さんacotで。


お問い合わせ、ご予約はこちらまで*
ess.life.mail@gmail.com




by ess-life | 2016-06-21 07:54 | 読書日記 | Comments(0)

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31