NEW POST

想像を形にする楽しさ ラタン編み

数年ぶりに土日休みの働き方をしているので、のんびり3連休中。
ここ何年かは旅行などの休みがなければ3連休以上の休みを取ることなんてなかった。


そんなのんびり3連休もその日、その日は出かけたり、家の用事を済ませたりしています。




昨日は、ラタン編みへ。

カゴバックを編む予定を急きょわがままを言って変更させていただきました。





a0334295_10012178.jpg


あけびの鍋敷き。


ドーナツ型の鍋敷きはトレーとはまた違ったかわいらしいフォルム。



午後は同じドーナツに立ち上がりをつけたかご型に。

かごなのに、中央が抜けている…
何に使うの??


そんな疑問が浮かぶこの形。




木の実とのコラボを考えています。



鍋敷きを編みながら、この形の応用で、何か木の実とのアレンジをしたくなった私。
形のイメージを先生にお伝えして、アドバイスを頂きました。

特に立ち上がりからの曲線は自分の力加減で自分の思った形に出来るかご編み。
作る前に理想のカーブを頭の中に描く。



自分の頭の中の想像を形に出来る。
それが手仕事の楽しさであり、難しさでもある。


決められた形をそのまま作ることも、私の性格的にはあっているような気もするけど、想像力を豊かにして


頭の中を形にする楽しさを感じたい


そんな風に思う今日この頃です。






by ess-life | 2016-07-18 10:18 | ラタン編み

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30