NEW POST

私にとってのコーヒー。

コーヒーが好きだ。



私がコーヒーが好きになったのは、はっきり覚えていないけど、4,5年前からかな。
もともと凝り性の私。
コーヒーを飲み始めたら、豆で買って、コーヒーを入れる直前にミルで挽きたくなる。
コーヒースプーンもオシャレなものにしたくなるし、
もちろんスーパーとかじゃなくて、自分の好きなコーヒー屋さんで豆を買いたくなる。
そうして淹れたコーヒーは格別な気分がするし、
外でももちろんコーヒーを飲むけど、自分の好みに合わせて自分で淹れたコーヒーが一番しっくりくる。

それは自分で淹れたコーヒーが一番美味しいとかじゃなく、自分の好みに合っている。ということだと思う。


横浜から東京に引っ越してきたころ、コーヒー豆を買えるコーヒー屋さんをさがしていた。

ちょうどそのころ、益子陶器市に行って気に入った作家さんのコーヒーカップを買い、その後その作家さんのインスタグラムを拝見していたら、アオトコーヒーさんのコーヒーを紹介されていました。

アオトってあの青砥??
と思いつつ、見てみるとあの青砥。

なんてタイミングの良さ!!

やっぱり、自分の周りには人それぞれの空気があって、なにか感じるモノとは繋がっていくのかな。
と不思議なご縁を勝手に感じています。


昨日久しぶりに来店。
私が行くのはいつも閉店前の微妙な時間なので、オーナーさんが気さくにお話ししてくださいます。

自分が好きなモノを共有する人と話す時間って、本当に贅沢な時間。


a0334295_21265547.jpg

自分で美味しいと思うものをお店に出しているだけ。普通のことをしているだけ。
と、お話ししていただきましたが、普通のことが一番難しい。

当り前のことが当り前にできる事って、仕事じゃなくてもとっても大切なことですよね。


昨日は、コーヒーを飲むときの器によっても味が違うというお話を伺い、早速、2種類の違うカップで試してみました。
知らない世界を知ること。
好きなモノを共有できる時間を持てること。

改めて感じて、考えることが出来ました。


今もアオトコーヒーさんのアオトブレンドを飲みながらブログを書いています。


秋は木の実の季節。
私が好きなコーヒーの季節でもあり、読書の季節でもあります。

好きなモノと時間を過ごすこと。
愉しみたいと思います。


by ess-life | 2016-10-09 21:43 | コーヒー | Comments(0)

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31