NEW POST

イメージをカタチにする

Pure bloomの作品展に出品した作品は、自分のイメージを形にしました。


a0334295_07183773.jpg
馬蹄形の好きな私は作品展のお話しを伺い、すぐに馬蹄形にしようと決めました。
同じ木の実を使って白と黒の対照的な色で対にした作品にしようとイメージをして。

黒の花材はほとんど市販のモノがないので、白に使った木の実をじぶんでラッカーして、材料からひと手間加えました。


a0334295_07184681.jpg


作品をイメージして作ることは、自分でデザインをする時だけでなく、デザインが決まっている作品作りでも大切なこと。

イメージしながら作るのと、そうでないのでは仕上がりの出来も自分に身につく感覚も全く異なります。

今回は自分のイメージをカタチにする。という中では勉強になることが沢山。

イメージ通りの花材が見つからない。
真っ白の花材だけで作ろうと思っていたけど、白だけだとメリハリがつかない。
フレームがほかの方と被る。

などなど。


背面に革を使用して、かすみそうを立体的に組み合わせました。



上手くいったことも、上手くいかなかったことも。
今後の経験です。


自分の作品をヒトに見てもらい貴重な機会となりました。
作品展では私のポストカードを受付に置かせていただきました。


これからも木の実を通して、スローな時間を愉しみます○




by ess-life | 2016-11-14 10:57 | 木の実

日々の小さなことに感謝して、毎日を丁寧にくらしていきたい。。。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30