人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブログを書くこと

すっかり街はクリスマスムード。


ブログを書くこと_a0334295_07012330.jpg

ブログを放置していました。

ただ、今回はただ単に放置しているいつもの感じとは、自分の中ではちょっとだけ違って、ブログを今後どのようにしていくのかを考えていました。


まずは、なかなかブログの更新が定期的に出来ない。
一番はパソコンに向かう時間的問題。
決して時間がない訳では無い、そしてスマホからの更新でも良いのではないか。
そう思って来ましたが、やっぱりブログはInstagramとは違って、パソコンの前で内容をしっかり考えて文章を書きたい。という自分なりのこだわりがありました。

そこで、今の時代的にはブログより手軽に更新できるInstagramメインでブログが無くても良いのではないか。とか。
自分のやりたい!とやらなきゃ!が多すぎて整理できない。
出来ないこと、進めない自分に対する不満が大きくなって来ているような気がしていました。 

だからこそ、やるべき事とやりたい事を、少しだけ整理して選んでいけば良いのでは?
まずはブログを少しお休みにして、Instagramの更新をメインに頑張ってみよう!ということで2ヶ月程やってきました。

InstagramはInstagramの良さや特徴があって、それはそれで更新するのも楽しいのですが、他の方のブログ等でリンクを貼ってくださる場合には私のブログのリンクを貼ってくださるのに、そこから私のページヘ興味を持って下さった方がブログを開いても何ヶ月も更新していなかったらがっかり…されるのでは。
と、思ってきた次第です。

木の実デコールとしての活動ペースが決して早くない私でも、木の実のアレンジメントを通じて自然素材のある暮らしをお伝え出来たら。
自分の好きなことがコミニュケーションの一つとなって、共有できるたら。
そんな事を、初めはなんとなーく思って始めたブログ。

それがいつしか、書かなきゃ!やらなきゃ!
に対して、今日も書けなかった…なんで自分は続けられないんだろう…
という思いが強くなって、自分を追い詰めて、書くことが嫌なことになっていたのかな。と。

本業では周りの子たちに
自分で優先順位を考えて!取捨選択をしながら仕事をする!と、散々言っていますが、自分が一番、頭の中の整理が出来ていなかったんだなぁ、と感じています。

家庭、仕事、木の実。
どれも私の中で絶対に必要なこと。

木の実の中でも作ること、伝えること。
どちらも大切な時間。

まずは、

ブログも出来るだけ定期的に更新すること。
でも無理なく、自分のペースで書いていこう。
無理なときは違う伝え方を選ぼう。


と、自分なりに整理、そして再出発しました。
これからも、出来るだけ長く、木の実の魅力を伝えていきたいと思います。





by ess-life | 2019-12-05 09:04 | 木の実・デコールツァプフェン

⬛東京⬛長野 木の実アレンジメント、木の実アクセサリーをつくっています。ハンドメイドのこと。日常のこと。


by ess-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31